wminazukiの日記

毎日の学びや、思いついたアイデアを、まとめて箇条書きで綴っています。(毎日午前中(8~10時頃)更新を心がけています。)

誰だって何かしらのコンプレックスがある。キミだけじゃない。

学びまとめ 1.誰だって何かしらのコンプレックスがある。キミだけじゃない。 2.過去には誰にだってひどいことがいっぱいあるけど、変えられない。だから前しか向かない。未来のだけ見て生きる。 3.話し始めに意外なことを言いましょう。そしたら想定外で…

昨日会った時より、相手は経験して成長してるから、自分も成長しなきゃ置いていかれる。

学びまとめ: 1.昨日会った時より、相手は経験して成長してるから、自分も成長しなきゃ置いていかれる。 2.(食い逃げ)泥棒が次の日にお金を返しに、食べに来るような接客(料理)をしなきゃダメだよ 3.相手が買いたいもの、欲しい物を、期待より安く提…

いつか何とかしようと思いながら、何となく生きてきた。でも、いつかなんて、「誰かが壁を蹴破らなければ、永遠に訪れない。」

学びまとめ: 1.いつか何とかしようと思いながら、何となく生きてきた。でも、いつかなんて、 「誰かが壁を蹴破らなければ、永遠に訪れない。」 2.金なんかなくても、笑って生きろ 3.資料を配らないプレゼン法。 下を向かずに話に集中してもらえる。 資料…

ヒントをくれる人が近くにいるかどうかで、人生ガラッと変わったりする。

学びまとめ: 1.ヒントをくれる人が近くにいるかどうかで、人生ガラッと変わったりする。 2.体を守る安全装置に投資 →マスク、予防接種、免疫力、小腸のケア、肝臓のケア 3.豊富な栄養が溶け出してるから、お店のラーメンはスープまで摂取。 ただし塩…

いい成績をとるために練習するのではなくて、本来なら意識しなければできないことを、無意識で、できるようになるために、練習するのです。

6/15学びまとめ: 1.いい成績をとるために練習するのではなくて、本来なら意識しなければできないことを、無意識で、できるようになるために、練習するのです。 2.目の前の人を、いかに喜ばせるかどうか 3.医者と薬必要なくなる方法 ・食事に気を使う …

自分でコントロールできないことに、エネルギーを割かない。

6/14学びまとめ: 1.自分でコントロールできないことに、エネルギーを割かない。 2.すぐに結果を期待しない。長期的に捉えて結果を自分で出す。 3.「終わった」と自分で認めた時点でゲームオーバーです。 逆に言うと、「次がある」と思っているうちは…

一時的にマイナスでも、長い目で見たらプラスになることをする。

6/13学びまとめ: 1.一時的にマイナスでも、長い目で見たらプラスになることをする。 2.脳はあなたの人生の全てに関わる 3.1回1回(1日1日)に一喜一憂しない。一年で帳尻を合わせる。ペナントレース思考→一年かけて優勝すれば一日単位では、負け試合…

信じられるかどうかより、信じると決めてしまう

6/12学びまとめ: 1.信じられるかどうかより、信じると決めてしまう 2.口癖「いいねそれ!やろう」 3.食事は1日3回、1週間で21回も、毒が入ってくる可能性がある (添加物、農薬、糖質、グルテンetc...) おまけ: 今、毎日やってることをやり続けて10年…

ムダな努力をしない。報われる努力をしよう。 例えば、月に行くためには地球を歩く努力ではなく、ロケットに乗る努力

6/11学びまとめ: 1.ムダな努力をしない。報われる努力をしよう。 例えば、月に行くためには地球を歩く努力ではなく、ロケットに乗る努力 2.仕事があって収入があることに感謝 3.現場の臨機応変な、段取り力を学ぶ おまけ: 選択的注意 自分の持ってい…

免疫力を上げる

6/10学びまとめ: 1.免疫力を上げる 2.シャンプーよりお湯洗い習慣。シャンプーするのが常識になってる現代だが、本来は化学薬品での洗剤は、しない方が自然で体にいいのかもしれない。 3.ウーロン茶でポリフェノール ミネラルウォーター×烏龍茶パック…

決断するときに200万円の現金を持っているかどうか、こういうことが人生の大きな分かれ道になるのです。

6/9学びまとめ: 1.決断するときに200万円の現金を持っているかどうか、こういうことが人生の大きな分かれ道になるのです。 2.ノースヌーズ ウェイクアップ (スヌーズしないで、一回で起きることで、スヌーズのストレスから開放される) 3.おもしろい本…

生活の贅肉(ムダ)を極限まで削ぎ落とす生活

6/8学びまとめ: 1.生活の贅肉(ムダ)を極限まで削ぎ落とす生活 2.本=先人の知恵→知らないと損 亡くなった人から学ぶ 3.新たな価値観を受け入れる。今までの価値観では変われない。今までの価値観を一旦捨てる。 ほぼ毎日。必ず毎日ではない。1ヶ月に1…

午前中に、締切作業①、締切作業②の2つを処理する。

6/7学びまとめ: 1.午前中に、締切作業①、締切作業②の2つを処理する。 2.記憶のゴールデンタイム(寝る前)に、アファメーション 3.時間を作るより、集中を作る。 おまけ: 早起きで先手を打てる 練習メニューのように時間術を組む(朝のルーティンを決め…

その挑戦、行動を20年後に後悔するか、よくやったと言うかどうかで考える。

6/6学びまとめ: 1.その挑戦、行動を20年後に後悔するか、よくやったと言うかどうかで考える。 2.起きてしまったこと、どうにもならないことにイライラしないで、これからできることを考えてやる。 3.相手を変えようとしない おまけ: 愚痴を言いなが…

他の人が娯楽を楽しんでる夜時間を捨てて、睡眠時間に充てる。 他の人がストップしてる真夜中に、トップスピードで行動スタートする。

6/5学びまとめ: 1.他の人が娯楽を楽しんでる夜時間を捨てて、睡眠時間に充てる。 他の人がストップしてる真夜中に、トップスピードで行動スタートする。 2.仕事の前に読書で集中力づくり 通勤で本を読んで、集中状態を作ってから仕事を始める。 3.す…

したい人・・・10,000人、 始める人・・・100人、 続ける人・・・1人

6/4学びまとめ: 1.したい人・・・10,000人、 始める人・・・100人、 続ける人・・・1人 2.目を閉じて外界の情報をシャットアウトして考え事(目をつぶるだけだとすぐに開けてしまうから、アイマスクを使う) 3.明日は、今日と違う自分になる。 おまけ…

短い時間で最高の成果を上げる。 短時間で大金を稼ぐ人がいる。そういう人を目指す。

6/3学びまとめ:(6/2は夜勤リセット日により消失) 1.短い時間で最高の成果を上げる。短時間で大金を稼ぐ人がいる。そういう人を目指す。 2.目先のちっちゃい欲より、自分の未来を作る「先行努力」 3.同じ店でも、今まで食べたことがないメニューに挑戦…

Excel、Shift+ドラッグアンドドロップ→セルの入れ替え

6/1学びまとめ: 1.Excel、Shift+ドラッグアンドドロップ→セルの入れ替え 2.本屋を自分の本棚と捉える 3.活字、読書が苦手な人は、まだホントに夢中になれる本に、出会っていないだけ おまけ: 待ってる間に何する? 待たされている間に何をするかで…

断捨離のために、必要ない物を部屋に入れない習慣(ドア前の関所で厳しく遮断)

5/7学びまとめ: 1.断捨離のために、必要ない物を部屋に入れない習慣(ドア前の関所で厳しく遮断) 2.ダラダラする家具(ソファー、テレビ、座椅子、ベッド)を片付ける。 3.結果を出すためには、種をまく→水やり→刈取り。農業と同じようなプロセスが必…

日曜の朝はウサギと差をつける絶好のチャンス

5/6学びまとめ: 1.日曜の朝はウサギと差をつける絶好のチャンス 2.朝の糖質や、カロリーなら夜までに消費される 3.無駄なモンは削ぎ落としていく おまけ: 一回の積み重ね、一日の積み重ねが習慣になる 学びをマインドマップのセンターテーマ。そこか…

休みの日にお金(仕事)を生むノコギリの刃(道具)を研ぐ

5/5学びまとめ: 1.休みの日にお金(仕事)を生むノコギリの刃(道具)を研ぐ 2.新しいものを取り入れる。そして、古いものを、いい所だけ残して捨てる。 3.起きてれば何かできる。眠れないなら、無理して寝ずに、夜中を活用 おまけ: 今はつらいかもしれ…

まとめて行動する。(たとえば料理を一人前作るよりみんなの分まとめて作るようなこと。例えば一週間分作り置きを作る。それを仕事にも置き換えられないだろうか?)

5/4学びまとめ: 1.まとめて行動する。(たとえば料理を一人前作るよりみんなの分まとめて作るようなこと。例えば一週間分作り置きを作る。それを仕事にも置き換えられないだろうか?) 2.めんどくさい作業は分解して限界まで単純作業化する 3.まず方法…

(亀は)ウサギが飲んだくれて、寝腐ってるうちに、テッペンを目指して、前に進め

5/3学びまとめ: 1.(亀は)ウサギが飲んだくれて、寝腐ってるうちに、テッペンを目指して、前に進め 2.他人にバレない努力をする。(他人が見ていない所で努力をする)→習慣化 3.一日の時間には、①生活維持時間、②消費時間、③投資時間がある。 おまけ: …

方法を知れば行動が見つかる。

5/2学びまとめ: 1.方法を知れば行動が見つかる。 2.気が散らない環境システムをつくる(音遮断、情報遮断etc.) 3.一日何度も着替えることで気分を切り替える(ジャケットを着る脱ぐだけでも気分は切り替わる) おまけ: 録音できる目覚し時計 夜な夜なジ…

行動しない人は行動する時に負荷がかかる。行動をし続けてる人は行動を止める時に負荷がかかる。

5/1学びまとめ: 1.行動しない人は行動する時に負荷がかかる。行動をし続けてる人は行動を止める時に負荷がかかる。 2.いくらカッコつけても見る人が見ればバレる。なら普通で。経験は目に現れる。見る目は経験で培われる。 3.そんなバカなことをする…

方法を知れば行動が見つかる

4/30学びまとめ: 1.方法を知れば行動が見つかる 2.ムダから学びを得る 3.カラーバス効果

傍から見ると、成功している人は、ただ運がいいように思えるが、その人も他人にわからないところで努力しているだけなのだ。

4/29学びまとめ: 1.傍から見ると、成功している人は、ただ運がいいように思えるが、その人も他人にわからないところで努力しているだけなのだ。 2.人間観察〜マネできることは取り入れる。 3.経験は目に現れる。見る目は経験で培われる。 おまけ: い…

まだ変える余地はある。限界まで改善

4/28学びまとめ: 1.まだ変える余地はある。限界まで改善 2.常識×習慣 3.ニーズ=必要性ウォンツ=欲求 おまけ: 知らず知らずに身についてしまった変な習慣、常識を、ホントにそうなのか疑って、矯正して改善 世の中に溢れてる90%の食事はゴミ栄養価の…

文庫サイズA6ノートを、見開きで使うマインドマップ

4/27学びまとめ: 1.文庫サイズA6ノートを、見開きで使うマインドマップ 2.先輩や上司から、「常識レベル」、「習慣レベル」を真似て、自分の「あたらり前レベル」を引き上げる。 3.10年、100年使える普遍的な知識を身につける。 おまけ: 時々、目標…

書けばわかりやすい。2桁の掛け算の計算みたいなもの。複雑な問題は、書き出した方がわかる。

4/26学びまとめ︰ 1.書けばわかりやすい。2桁の掛け算の計算みたいなもの。複雑な問題は、書き出した方がわかる。 2.人生は一本の線だ。一地点を点として見るからムダに思える。点と点がつながって線、道になる。すべては繋がっている。 3.自由って自分で選…