wminazukiの日記

毎日の学びや、思いついたアイデアを、まとめて箇条書きで綴っています。(毎日午前中(8~10時頃)更新を心がけています。)

たいていの人は自分のことを話したいものだ。相手があまり話さないのは相手が興味のない話なだけであって、相手が興味がある話を振ってあげれば無口な人でも必ず話し出す。相手を主人公にしてあげる話をしてあげるといい。「お互いが興味がある中間点の話」をどれだけするかが、人と仲良くなるコツだ。

3/4学びまとめ:

 

 

 

1.たいていの人は自分のことを話したいものだ。相手があまり話さないのは相手が興味のない話なだけであって、相手が興味がある話を振ってあげれば無口な人でも必ず話し出す。相手を主人公にしてあげる話をしてあげるといい。「お互いが興味がある中間点の話」をどれだけするかが、人と仲良くなるコツだ。

 

 

2.スペースが潰れてると思考ノイズ(ストレス)が無意識に貯まる。

片付けや、断捨離でスペースが生まれると、新しい考えが生まれる。

 

 

3.「時間」、「お金」、「スペース」の無意識のムダを省くと新しい事をする余裕が生まれる。

人間関係も、また、自分の邪魔をする人はなるべく距離を置いたほうが、新しい人間関係を作る余裕ができる。ストレスを抱えながら無理して嫌な人と付き合うよりも、一人の時間や、新しい人との時間に費やしたほうが、よっぽど成長できる。