wminazukiの日記

毎日の学びや、思いついたアイデアを、まとめて箇条書きで綴っています。(毎日午前中(8~10時頃)更新を心がけています。)

ムダな努力をしない。報われる努力をしよう。 例えば、月に行くためには地球を歩く努力ではなく、ロケットに乗る努力

6/11学びまとめ:

 

 

 

1.ムダな努力をしない。報われる努力をしよう。
例えば、月に行くためには地球を歩く努力ではなく、ロケットに乗る努力
 
 

2.仕事があって収入があることに感謝

 

 

3.現場の臨機応変な、段取り力を学ぶ

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:

 

選択的注意

 

自分の持っている才能を見極めてからの努力
 
できないことは、誰かできるやつに任せる。そのためのコミュニケーション
 
自分をほめる
 
「私は誰かを幸せにするんだ」という意識
 
しばらく放っておいて期待を思いっきりふくらませる。そして、焦らす。向こうが、あれ、やっぱりダメだったのかと思った頃に連絡するんだ。
 
居酒屋作戦基地
 
頭の中での創作も、誰かに語った瞬間に、真実にすり変わっている(事もある)
 
待たされている時間に、自分から教わる+人に教える。
 
乾き物は、のどが渇いて、「飲み物を売るため」のつまみ
 
人を作る仕事
 
人材育成
 
スタートダッシュに張り切りすぎない
 
結婚して一人前、子供を育てて一人前、家を建てて一人前。でも、それを捨てて、自分のために時間とお金をつぎ込んだ人は強い。
 
仕事のすき間時間に筋トレ
 
そうなったかのように振る舞う
 
何かをやってもらったら「ありがとう」
(「すいません」ではなく、「ありがとう」)
 
ちょっとしたことを褒める
 
ほめ慣れていない人は、なかなか人のいい所をほめられない
 
カテキンはビタミンEの50倍の抗酸化作用