wminazukiの日記

毎日の学びや、思いついたアイデアを、まとめて箇条書きで綴っています。(毎日午前中(8~10時頃)更新を心がけています。)

金を借りにくる友人は

2/11学びまとめ:

 

 

1.金を借りにくる友人は、あなたが、言いやすい、借りやすい、断れない性格だから、そこにつけ込んで頼んでくるだけだ。別にあなたが貸さなくても、親や別の誰かに借りるだけの話。ただ言いやすいか言いにくいかの違い。

断ってギクシャクする程度の友人関係には信頼関係はない。無理して借すことはない。

そして、もし借すとしても、自分で取り立てる力がないのなら、捨てる覚悟で金は借すべきだ。

(人が金を借りるのに頼む順は、恋人→友人→親・兄弟orサラ金or銀行or親戚→ヤミ金と重くなっていく。)

 

 

2.糖質イライラアドレナリン対策
(イライラするメカニズムは、糖質摂取→血糖値上昇→インスリン分泌→血糖値下降→アドレナリンで血糖値再度上昇→怒りっぽくイライラする。→ちょっとした情報、周りの変化に過敏になる)→糖質を摂取すると2時間後くらいにイラつくから、なるべく糖質摂取を抑える。

 

 

3.糖質が足りなくなってくると不安にも襲われる。これは禁断症状みたいなものだ。

 

 

 

 

 

 

おまけ:

 

ミックスの時にはサイコーによく聞こえるけど、しばらくして聞き返すとひどく聞こえる

 

朝と夜で音楽の聞こえ方が違う。脳が疲れると聴覚野も受信感度が変わるのかもしれない。(あくまでも仮説)

 

世界を相手にする

 

同じことを30年かけてやっても誰も認めてくれない。短期間でやるから意味がある。飛ぶ鳥を落とす勢いと言われる。スピードだ。